とんとんのブログ

わたしが日々の中で感じたこと、経験したことを決して忘れないようにするための日記ブログ。。

時を忘れさせる島 ~トカラ列島~ 旅日記

 


 



きっかけは突然やってくる

 

何かにふっと出会ったとき、強く惹かれるというか、変な使命感というか、

ただ、別になんの根拠もないけれど、

「あ、絶対にこの機会を逃してはいけない気がする・・・逃したくない」

って無性に感じる瞬間ってないですか?

 

私はあります。

勝手にそう信じることにしています。(笑)

 

大学2年生の冬。

ある先生と会話していて、そんな気持ちになったので、

私はなんやかんやで、

一週間の旅(NPOの援農体験交流)に出かけることにしました。

 

 

 

トカラ列島援農体験交流(H31.3.8~3.14)

@鹿児島県十島村 中之島

 

 

この体験で感じたこと・学んだことを少し書き留めておきたいと思います^^

 

伊丹空港から鹿児島空港まで飛行機で行き、

そこからはフェリーで約7時間。

 

ドキドキ、ワクワク、そして不安・・・

どんな旅になっても、きっといい経験になる…

そういう気持ちでいました。

 

 

 

 

じゃん!!

 f:id:irodorisummer:20190315103243j:plain f:id:irodorisummer:20190315103740j:plain

 f:id:irodorisummer:20190315113455j:plain f:id:irodorisummer:20190315112825j:plain

 

中之島の風景の写真の一部。

きれい、、、!

 

 右を見ても、左を見ても、とにかく緑がたくさん。

草や木がうっそうとしていました。

海がこんなに近いのに、山もすぐそこにある。

 

写真では伝わりにくいけれど、ほんとに山と海が同時に近いんです!

島ならではの環境ですね…!

 

草原にはトカラ馬がゆっくりと歩き、ウグイスの鳴き声が聞こえます。

 

島に街灯がないので、夜は満点の星空が広がります。

 

もう、なんか、自然がぎゅっとここに詰まったような贅沢な感じがしました。

 

三月でしたが、花粉症の心配もなし。

島にはスギもヒノキも生えていません。

  

島には、診療所が来る時と来ない時があります。

また、お店は、島のおばあちゃんが営む小さな商店一つしかありません。

 

だから、今回の援農体験では、事前に本土で缶詰や野菜などの食材を購入し、フェリーに乗せて、島の総合開発センターという所で自炊して食事をしていました。

 

普段自炊をしないので、嬉しくなっていっぱい食事の写真を撮りました(笑)

f:id:irodorisummer:20190315112443j:plain f:id:irodorisummer:20190315112604j:plain

野菜ジュースがとにかく余って、毎食のように野菜ジュース!汗

最後は、余ったじゃがいもと玉ねぎとサラダ菜とミートボールを、野菜ジュースとコンソメで煮込むという荒業までやりました~ ↓

f:id:irodorisummer:20190315125948j:plain

これがまた、おいしかったのです(笑)

 

 

島には、たくさんの動物もいました。

f:id:irodorisummer:20190315114303j:plain  f:id:irodorisummer:20190315114500j:plain

子ヤギちゃん♡          トカラ牛くん^^

 

f:id:irodorisummer:20190315114855j:plain f:id:irodorisummer:20190315180224j:plain

カラ馬さん♪             鶏ちゃん!

 

みんな、めちゃめちゃかわいかったです~~

とくに、子ヤギちゃん達はとても人懐っこく、背中に乗ってきてくれたり、前髪かじってカットしてくれたりしました(笑)

 

 

島には、色んな食べ物も・・・

f:id:irodorisummer:20190315125508j:plain  f:id:irodorisummer:20190315125757j:plain

 パパイヤ(まだ青いなあ)      たんかん(すっごく甘かったです)

 

f:id:irodorisummer:20190315130932j:plain  

こちらは島バナナ!(奥の緑色のやつ)      

台風の影響で、傷んでしまったバナナの木もたくさんありました。

その中でも、いくつかはこうやって実をつけていました。

 

f:id:irodorisummer:20190315131049j:plain

こちらは左から、田イモ、卵・島らっきょう、ニラ、田イモの新芽(茎)、大根です~

 

田イモは、田んぼで育つ里芋みたいなイモです。

主に鹿児島の島でしか作られていない、伝統野菜だそうです。

私も今回初めて、この田イモの植え付け作業と収穫のお手伝いをさせていただきました。

田んぼに入ったのは初めてで、、、かなりぬかるんでいて、足が抜けなくなってしまいそうでしたが、ムニョムニョしてて面白かった!

爪の中まで泥んこで真っ黒になりました(笑)

 

収穫した田イモは、ほっくり茹でていただきました。

食感は、里芋とさつまいもの間のような感じかな?

よく火が通ったところは、トロっと粘り気もあり、めちゃ美味しかったです!

 

島らっきょうは、

普通のらっきょうよりも小さめで、生で食べてもシャキシャキしてて美味しかったです。酢味噌をつけました^^

 

田イモの茎は、皮をめくって一晩水にさらし、多めのオリーブオイルと塩・しょうゆ

で味付けし、鹿児島の黒豚ハムと一緒に炒めました🌸

おいしいーー

 

 

 

f:id:irodorisummer:20190315135913j:plain

そしてこちらは、島の東区の温泉です!

乳白色のミョウバン・硫黄・塩分を含んだ天然温泉は、

一日の疲れを取ってくれました。

お風呂から上がった後は、2、3時間ぐらいずっとぽかぽかでした。

温泉パワーか…?!

 

この一週間を通して感じたこと

 この一週間、島の自然と触れ合って、島民の方々ともお話して、今回の企画をしてくださったNPOの方や、もう一人の参加者さんなど、たくさんの人とかかわることができました。

大自然に囲まれながら、様々なチャレンジができた一週間だったと思います。

 

 私は、こうやって一人でどこかに行くときに、一番楽しみにしているのは、

人との出会いです。

初めて出会った人と話し、相手の価値観に触れ、自分の価値観に気づき、自分自身で考えたり、相手から新しい視点を教わったりすることが好きです。

 

自分の中では思いもしないような新しい価値観に触れる時、自分自身の世界がひとまわり大きくなるような感じがします。

 

あと、普段は全く違う所で生活している人と、この機会を通して巡り合えた縁や、

ここで出会った人とはもう二度と会うことはないのかもな…という

一期一会を直に感じる感じも、なんか魔法がかかったような不思議な気持ちがして、

好きです。

 

最後に・・・

 現在社会の中で、何かに追われながらせわしなく毎日を生きる人々は多くいると思います。

もし将来、この便利になりすぎた社会の中で疲れてしまった人や、

時を忘れて一人で旅に出たい人がいたら、

私はトカラ列島に行くこと勧めようと思います。

そして私自身も、トカラ列島には必ずまた来たいです。

トカラ列島の魅力がもっと多くの人に伝わりますように・・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆(^▽^)/

                      

                              とんとん